

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

能登国際テニス

ご無沙汰しております。

「毎日テニス選手権」の結果をご報告しておらず申し訳ありませんでした。
わざわざ結果を大会ページで確認下さった方もいたようで、ありがとうございました。

「ブリジストン毎日テニス選手権」シングルス本戦は、2Rで負けました。
1Rは頭を使ってなかなかガッツあるテニスで勝利できましたが、
2Rではそれが出せませんでした。
自分の力を、相手や環境に関わらず安定して発揮する力が付いていないのだと痛感しました。

試合後、決勝まで勝ち上がることを想定して、大会最終日までしっかり練習しました。
意外と疲れてしまって、そのあと体と頭のキレがなかったように思います。
試合が終わったら、もっと早い段階でオフをとってマッサージなど治療をすべきだと反省しました。

しかし復帰したばかりで、真夏の一番暑い大会を1週間半、戦い続けられたことは自信になりました。



そして昨日から、JPTA能登国際女子オープンに参加するため、能登半島に来ております!


しかし早くも本日、予選1Rで負けてしまいました

内容ははっきり言って、先ず自分に負けていました。
オムニコートで動きにくい部分もあったけど、それが普段だったら徐々に慣れて改善できるところを、今日は最後までできませんでした。
持ち味のガッツも出せていなかったです。

今回のオムニコート(砂入り人工芝)はよく滑るので、動き回ることを多少躊躇してしまっていました。
でも敗戦は、コートのせいじゃない。皆条件は一緒なのだから。
昨日はこのコートでも、普通に練習できていましたし。
気持ちが負けると、そういった言い訳を探してしまうのが悪い癖だなと反省しました。

でも久しぶりに国際大会に参加すると、国内大会とは全く違うなと実感しました!

入れるだけの緩い球を打つ選手なんてほとんどいません。そんなボールは餌食になるだけ。
しっかりとしたボールだけど、確率も良い。

ここで自分のテニスが出来たらどんなに楽しいだろう?そう思いました

私はまだまだ、実力が足りないし、安定して力出すためのコツをつかめていない。
それを、これから学んでいかなくちゃいけません。
でも、ちゃんと考えてやれば成長していけると、それだけは信じています。

今日は結局、他の選手のプレーもそれほど見れなかったし、トレーニングもしなかった。それは心残りでした。
国際大会では、コーチやトレーナーを帯同させて練習している選手も多いです。

私はまだ、そういったサポート環境に恵まれていませんが、今の状況じゃ仕方がないことです。
彼女たちよりテニスにおいて努力してきていないからです。
それがこの環境の違いに表れていると、心から思います。

世界で勝てるテニス選手になる環境を整えられるように、今できることから最善を尽くしていきます。

何だって、決意して自分から行動を起こせばできるものです。
トレーニングのメニューは知っているのだから、今回の遠征ではそれを実践してみます。

自分で行動し、道を切り拓く。
私には、自分でそういうことをする能力があるから、こういう試練が来ているんだと思うし、
トレーニングが重要なことを怪我で実感しているので、危機感を持って出来ると思います。

コンディションを整えなおして、明日のダブルスをまず頑張ること、
そして、来週の京都国際では今日の反省をクリアできるように練習していこうと思います!!!

2012.09.02(Sun) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |

毎日選手権、本戦に上がりました。

おはようございます。

一昨日、昨日と毎日テニス選手権のシングルス予選が行われ、

無事勝ち上がることができました

試合結果:

予選1R 6-1, 6-0

予選F 6-2, 6-3


試合に出ていなかった間にランキングが下がり、

今回は予選からのスタートでした。

でも、今の私にとっては先週からミックスダブルス、シングルス予選で
試合数をこなせたことは、とてもプラスになりました。

来週からの本戦も、引き続きがんばります

それでは、今日も練習して参ります!!

2012.08.12(Sun) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

毎日テニス選手権 混合ダブルス優勝



こんばんは。

昨日は毎日テニス選手権のミックスダブルスで優勝しました。

パートナーの鄭 仁笛さんは、スポーツクラブルネサンス早稲田のテニスコーチです。

台湾から、日本語に興味があって来日したそうです。

ジュニア時代・学生時代に選手としてトレーニングを重ね、強かったそうで、

誰がみても基礎がしっかりしていてカッコ良いテニス、生徒さんの人気者!

私もルネサンス早稲田で時々コーチに入っているので、
時々ラリーやマッチ練習などをしてもらっています。

鄭さんは、試合中のつぶやきがほとんど英語ですごいオーバーリアクションなので

私は試合中に相当笑いました!

笑ってばかりいたら、

「ちょっと…マジメにやろうよ!」
って言われて、

また笑ってしまったり…

本当に楽しいダブルスでした



そして個人的な目標として、

ミックスダブルスで先ず優勝して、

明日からのシングルスに弾みをつけたいと考えていたので、

それが実行できて嬉しかったです。


運が味方してくれましたが、
怪我をしてから初の優勝でもありました。

皆さんの応援を力に、

リハビリをがんばり、
テニスもしっかり練習してきたことが、

ひとつの形になったと考えています。

ありがとうございました。


引き続き、明日から同じ大会のシングルスと女子ダブルスがあるので、
またがんばります

2012.08.09(Thu) | テニス | cm(4) | tb(0) |

復帰戦

こんにちは。

昨日は復帰戦でした。

「まずは国内の小さな大会から」とエントリーしましたが、

一回戦なしの二回戦で1-6,1-6負けでした。
少々がっかりしましたが、課題がはっきりしたので次に繋がりそうです。

だけど、結果に関わらず常に努力していくことがイチバン!

今回はまず、何の障害もなく試合ができたことに、感謝したいと思います。

怪我をしてから、8ヶ月振りの公式戦復帰。
あと一歩、ゲームがとれなかったけど、
練習してきたプレーができた部分もありましたし、ゲームを楽しめました。

相手は前回の優勝者だということで、
初戦で当たったのはちょっと不運でしたね。

次は来週、毎日テニス選手権に予選からでているので、そこで課題をクリアできるようにがんばります!


試合中、誰かが観てくれていると思ったら
テニス観戦サイト管理者でカメラマンのてらおさんが、私が復帰戦なのを知って試合を見ていて下さったようです。

ちょっと凹んだ私に、
試合後、励ましのお言葉をかけて下さいました。
本当にありがとうございました


撮影: てらおよしのぶ さん


暑さに負けず、ファイト~

2012.08.01(Wed) | 未分類 | cm(7) | tb(0) |

山中湖テニスクラブ



こんにちは。

また更新が久しぶりになってしまいました

7月から練習量が増えました。
毎日、無我夢中というかんじ。

早朝に自宅の近くで練習してから、茅ヶ崎へレッスンを受けに行ったり、
トレーニングをしたり…

すごく楽しくて、
もっともっと上手くなりたくて、

スケジュール、詰め込みすぎ

先週末は、毎年恒例の山中湖テニスクラブ、イベントのゲストとして、
皆さんとダブルスマッチをしてきました。

一日で8セットもしたので、自分にとっても良い練習になりました
皆さん、私と打ち合うのを凄く喜んでくださって、
自分のテニスで人を喜ばせられるなんて…改めてプロになってよかったなぁと感じました。

テニスの後は、これまた恒例の懇親会でした。

会話も弾み、とても楽しかったです。
終盤で何かお話してくださいと言われ、

怪我をしてからいままでのこと、いまの心境をお話ししました。

本当は、皆さんのテニスについてお話しすればよかったのかもしれません。
ちょっと出しゃばりだったかもしれないですが、

どうしても誰かに、決意表明をしたいと思っていました。

「何らかの国際大会で優勝を目指して、少なくともあと3年はがんばります!」

「時間を見つけてテニス、スポーツの普及に貢献します」

怪我をするまでの自分は、自信がもてず、中途半端だったと思います。
でも、自信は心のゆとりと日々の積み重ねで初めて養われるのだということがわかりました。

これからは、立ち位置を把握した上で、決意を固めてがんばります。

もうすぐ26歳になります。
テニス界ではそんなに若くないけど、私のテニスキャリアは始まったばかり。

伸びしろはまだ無限にあると感じるので、
色々なことに関心を持って、
もっともっと磨いて、
賢く力強いテニスができるようになります。

最後になりましたが、
いつもあたたかく迎えて下さる山中湖テニスクラブの皆様、ゲストの皆様、
本当にありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。

2012.07.26(Thu) | テニス | cm(1) | tb(0) |

