

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

毎日選手権、本戦に上がりました。

おはようございます。

一昨日、昨日と毎日テニス選手権のシングルス予選が行われ、

無事勝ち上がることができました

試合結果:

予選1R 6-1, 6-0

予選F 6-2, 6-3


試合に出ていなかった間にランキングが下がり、

今回は予選からのスタートでした。

でも、今の私にとっては先週からミックスダブルス、シングルス予選で
試合数をこなせたことは、とてもプラスになりました。

来週からの本戦も、引き続きがんばります

それでは、今日も練習して参ります!!

2012.08.12(Sun) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

復帰戦

こんにちは。

昨日は復帰戦でした。

「まずは国内の小さな大会から」とエントリーしましたが、

一回戦なしの二回戦で1-6,1-6負けでした。
少々がっかりしましたが、課題がはっきりしたので次に繋がりそうです。

だけど、結果に関わらず常に努力していくことがイチバン!

今回はまず、何の障害もなく試合ができたことに、感謝したいと思います。

怪我をしてから、8ヶ月振りの公式戦復帰。
あと一歩、ゲームがとれなかったけど、
練習してきたプレーができた部分もありましたし、ゲームを楽しめました。

相手は前回の優勝者だということで、
初戦で当たったのはちょっと不運でしたね。

次は来週、毎日テニス選手権に予選からでているので、そこで課題をクリアできるようにがんばります!


試合中、誰かが観てくれていると思ったら
テニス観戦サイト管理者でカメラマンのてらおさんが、私が復帰戦なのを知って試合を見ていて下さったようです。

ちょっと凹んだ私に、
試合後、励ましのお言葉をかけて下さいました。
本当にありがとうございました


撮影: てらおよしのぶ さん


暑さに負けず、ファイト~

2012.08.01(Wed) | 未分類 | cm(7) | tb(0) |

いよいよ再スタート!

お久しぶりです。

更新がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。


この1ケ月間は、テニスの練習を中心にしつつ、トレーニングにも取り組んできました。


初めは瞬発的な動きが出来ず、少し遠いボールになると反応できませんでしたが、
今は普通にできるようになりました。

怪我をする直前よりも動きが良くなっていると感じます。

これはオフコートでのトレーニングの成果。

トレーナーさんに、本当に感謝しています。



手術を終えてから、ついに半年たちました。

先週、ドクターの診察があり、もう振り回しやゲーム練習までして良いとの許可が出ました。

先生も笑顔でとても嬉しそうだったので、私もより一層嬉しくなりました。

本当にありがとうございました!!


診察もその日で終了となり、
晴れて選手生活の再スタート。



怪我をしてから色々なことを学べました。

この半年間、復活できるかどうかの不安ではなく、

「私はこのままじゃいけない」という気持ちが強くありました。



リハビリ施設で出会ったトレーナーさんやアスリートの方々と共に過ごし、

彼らのプロフェッショナル精神に感心しつつ、
自分の至らぬ部分に、多数気が付きました。


リハビリを開始する前に、ある方からアドバイスを頂きました。

「とにかくこの半年間で人間力を高めることをしたらいいよ。色々なことを経験して、率先して『本物』に触れること」



そして半年経って、
ポジティブに、計画的に物事を考えようとしている自分がいます。

以前よりも、緊張感を持ってテニスやトレーニングをすること、

世界に挑戦していくための心構えが、少し出来てきたように思います。



まだ試合復帰していない段階ですが、

「怪我をして本当に良かった」と心から感じます。




試合復帰は、8月か9月の予定。

引き続き緊張感を持って、でも楽しんで、テニス&トレーニングに励んでまいります!

2012.06.21(Thu) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

これから!

こんばんは。

先週、山梨のIshii Tennis Academyでの練習はとても充実していました。


石井コーチは、「世界で勝てる強い選手を育てよう!」という
凄い情熱のある人物でした!

日中に個別の技術指導を2時間ほどして頂いてから、17:30-21:00で選手クラスのレッスンに混ぜて頂いたので
2日間でしたが、合計10時間以上の豊富な練習量。

帰ってきてからの練習でも、教えて頂いたこと、
ビビりながらも動きのある練習をさせて頂いたことが自信になり、

これまでよりも中身の濃い練習が出来ています。


石井コーチ、谷澤コーチ、スタッフの皆様、練習して下さった選手の皆さん、

復帰したばかりの私を歓迎して下り、本当にありがとうございました!!!!


*************************************************

テニスを再開した4月は、危険のない基礎練習ばかりをしていました。
時間も1~2時間くらいに抑えていました。

しかし、今は随分と回復してリスクもなくなってきたので、
「こわさ」を取り払うために、しっかりと動いていく時期になりました。


練習やトレーニングに思い入れが強くなればなるほど、

自分の理想と実際とのギャップについ、イライラしてしまうことがあります。


コレをどのように考え、
楽しんで取り組めるようにするかが、

一番重要だと思います。

手術からリハビリまでは、それがとっても上手にスムーズに進みました。


ステージが一つ上がって、また心の準備が必要みたいです!!

ファイトぉ~!!


結構ブレていますが、最近の練習風景です。

2012.05.24(Thu) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |

山梨でのテニス

こんにちは。

今日はテニスの練習のため、山梨に向かっています。

石井弘樹プロがレッスンを行っている、Ishii Tennis academy
http://www.ishiitennis.com/
にて、2日間練習してきます。

最近、ラケットを握らない状態では、かなり動けるようになってきました。

しかし、いざテニスとなると、少しビビって動きが中途半端。

この精神的な障壁も、一時的なものだということは、これまでの経験で分かっています。

今回の練習は、しっかり動いてテニスするのを目標にやってきます


新緑の美しい季節になりましたね。自宅そばで撮影。

2012.05.16(Wed) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |

