スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

能登国際の試合結果

こんばんは。

本日は能登国際本戦1Rでした。

2-6、2-6で負け。

相手は小沢槙穂選手でした。彼女は本当にスマートなテニスです。

今大会は、ワイルドカードで本戦に出場させて頂いたのです。
ワイルドカードとは主催者推薦ですので、期待して下さって、頂いたチャンスだったのです。

人生のうちにチャンスは何度か訪れるものだと思います。

でもいくらチャンスだったとしても、努力していないとつかむことは出来ません。

私は今回チャンスを逃しました。
だから努力が足りなかったのだと思います。

これまでの経験で、「努力」とは、
ただ自分に厳しく、キツいことを苦しみながら繰り返せば良いという訳ではないという教訓があります。

そこには目標とそこまでの計画性…上手い戦略が必要なのです。

今日の試合は途中までは良い流れだったのですが、無意識のうちに途中から単調になってしまっていたようです。

後から試合を見ていた方に指摘して頂きました。

前回の、韓国・ブラジルで負けた2試合では、メンタル的に自分に負けてしまい、動きも悪くなり自分のテニスが出せませんでした。

しかし今大会は、早くから会場入りして練習し、コンディションは万全でした。

今日は自分の感覚的にも、よく動けていましたし、ラケットの振り切りも良かった。メンタルも切れなかった。

しかし自分のテニスが、どうなっているのか気付けなかった。
客観性に欠けていたということです。

ずっと一人きりでやってきたけど、ある程度自分でできるようになった今、更にレベルアップするには客観的に見てくれる存在が必要になった気がしました。

コーチ探しを始めたいと思います。

勿論すぐに決めることは出来ないでしょう。相性もありますから。

競技選手は「自分の感覚」にも気を配らなければいけないと、考えています。

だから、180度変えなければならないようなコーチではなくて、選手の意見に耳を傾けてくれ議論できる、戦略のある人物を探したいと思います。

贅沢ですかね…(笑)

まぁ、明後日から再び「京都国際女子サーキット」があるので、それが終わったら本格的に探してみます。


今日は本当に悔しかった
自分の力が及ばなかったことに対して。

そして、また「もっと強くなりたい、なろう」という気持ちがメラメラと湧いてきました。

今回はチャンスを活かせなかったけど、だからといってこれで終わるわけじゃない。

凹まず怯まず次に向けてスタートです。

最後になりますが、能登国際は私が参加した国際大会のなかで最高に素晴らしい大会だと心から思います。

運営の方々が本当に選手目線で活動して下さり、交通手段・宿泊等に関しても細かなところまで配慮が為されており、コート・ボールが豊富にあります。

スポンサー会社の皆様、
大会会長の佐藤直子様、
日本プロテニス協会の皆様、
能登テニス協会の皆様、
能登町スタッフの皆様、
スーパーバイザー、審判、線審の皆様、
パン屋さん・食堂スタッフの皆様、
オフィシャルホテルのスタッフの皆様、
会場に足を運び観戦に来て下さった皆様に、

心から御礼申上げます。
ありがとうございました。


最後にレセプションパーティーでの写真をUPします

米村さんスピーチ
(レセプションパーティーにて、オフィシャルアドバイザーの米村知子プロのスピーチ)

佐藤直子さんと一枚
(JPTA新理事長&大会会長の佐藤直子さんと一枚)

うしつ太鼓
(パーティーにて、能登うしつ地方に古くから伝わるという太鼓が披露されました。興味深かったです)
スポンサーサイト

2011.09.08(Thu) | 未分類 | cm(7) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://asako87tennis.blog49.fc2.com/tb.php/38-0dac98ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
49. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.09.15 12:19 | edit
50. Re: 佐藤コーチ?はじめまして!
コメントありがとうございます。
いまはシーズン中ですのでレギュラークラスは持っていないのです。
一応今度の土曜日、Nコーチの代わりで16:05~の初級,18:25~のはじめてクラス,19:20~の初中級に入ります。もしお暇でしたらいらっしゃってください。
satoasako | 2011.09.15 21:16 | edit
51. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.09.16 02:15 | edit
52. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.09.21 19:38 | edit
55. Re: レッスン中の出来事
メッセージありがとうございます^^
先日の台風のときはJrクラスが中止になったので、
お子さんのお宅に連絡をした後にコートで練習しましたよ。

その前日のお話ということでしたのですれ違いでしたね。。
私の予想ですとセーフだったのでは、と信じたいのですが大丈夫でしたか??
Mコーチに詳細をインタビューしてみたいと思います。
火Hクラスですね?来週時間があればご挨拶させていただきます^^
satoasako | 2011.09.25 22:03 | edit
59. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.10.01 16:24 | edit
60. 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.10.02 12:47 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
