スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

【SAプロジェクト】

こんばんは。
最近、珍しく小刻みにブログ更新している私です

これが普通なのですがね

今までは、ついつい内容に拘ろうとし過ぎて書けないことが多かったように思います。
そして、書くべきタイミングを逃してしまうという繰り返し(笑)

しかしこれからは可能な限り、
3日に一回は更新します

先日、私のことを自分のことのように応援して下さっている方がいるということを知りました。驚きと同時に、使命感が生まれました。

「自分のために」ではなく「誰かのために」毎日ファイトする。

そしてすぐに、将来の夢に向かっての目標・道筋を定めてみました。その内容がコレ。
****************************************

■3年後:世界ランキング100位以内になる
■5年後:グランドスラム大会で優勝する

どちらも夢のような目標ですが、「やり方次第で達成できる」と私は考えています。

そしてこの目標を達成させるために、いまの私に必要なのは、

1.よき指導者に師事すること
2.資金援助をしてくれる企業・団体を見つけること

だということが分かりました。
心を決めて挑戦してみないことには何も起こりませんので、ともかく行動を起こします。

プロ登録して2年近く経ちますが、最近やっとその決意が出来たのです。

遅すぎだ~!!(自分に突っ込み)

これまで、アマちゃんな自分を心の中で貶(けな)していました。

でもそれでは、どんどん落ち込んで負のスパイラルにハマり込むだけでした。
自分の才能を発見しようとしなければ。たまには褒めてやらなければ。

誰にだって、必ず一つは「才能」があると言います。

それは自分だけが発見することができ、
育てることが出来る花の種のようなものだと思います。

これまでの本音を語ると、腹を立てる方もいらっしゃるとは思いますが

「厳しいトレーニングに心折れてしまったらどうしよう」
「就職するためにはこうしよう・・・」
「結婚は何歳ぐらいにしなきゃいけなくて・・・」

などと消極的な方向へ、失敗するための道筋をイメージをして
守りの姿勢をとっていたのです。
それに最近、初めて気付いたのです。

あぁ

25歳で気がついて良かった。決意できてよかった。
実は先日、誕生日を迎えたばかりで
Good Timingでした。

ここからはもう大丈夫。
久しぶりに自分の持ち味でもある「無謀な強気」が復活しました

そして更に遠い将来の目標は以下の通り。

■10年後:2ndキャリアに就いて、社会のために仕事をする

 1) スポーツと他分野の協力関係を築く
   
  例えば、「医療」とのコラボ 
  
  →肥満などが一つの原因とされている3大疾患(がん・脳卒中・心筋梗塞)
   俗に言う運動不足病を、医療機関とスポーツ組織とが
   協力して克服していくために、
   その関係作りをお手伝いする。
   両者の役割分担を決める。
   勿論、医療だけでなく「教育」や「国際関係」、「地域社会」等々とのコラボも。

   それには勉強して幅広い分野の知識を身に着けることが必要です。
   勉強することからスタートです。

 2) 自然災害(特に地震)などの防災対策を普及する

  実は私、大学で「ワセQ」という地震防災サークルに所属もしていました。
  庭球部(体育会テニス部)で忙しく、他のメンバーほど活動出来ていなかったのですが。
  私の友人がサークルの発起人だったので、第一期メンバーに誘ってくれたのです。 
  
  昔から思っていたのですが、

 「スポーツ選手など注目される立場の人がこういったことに
  事前に取り組めば、もっともっと人々の防災意識が高まるのに」と。
 
  ただ、これは私が有名にならなければ広く普及できないでしょうね。
  先ずは選手として強さを磨くのが先。
  
   種まきはしていきます。
  
 3) テニスの強化&普及をする

  強化に関しては、その方法を思案中です。
  それは自分が切り拓いて行かなければなりません。

  「遅咲き、不器用、恵まれない環境…でも本気な選手を如何にして育てるか」

  普及は、テニスが生涯スポーツとして日本人にもっと定着していくようにする取り組みです。
  行う・観る、両面から楽しめるように、協会・コーチ・選手が一体となって
  取り組まなければいけないでしょう。
  そして今よりもっと無料or安価で使用できるテニスコートをつくりたい。

*****************************************************

以上、SAプロジェクトでした。
これから色々と膨らませいく材料でもあります。

目標が定まると、とても集中力が高まる自分です。
とにかく一時いっときを大事に生きていきます。

一応ご報告ですが、来週からブラジルのサンパウロへ遠征してきます。
日本の反対側なので、友人をあたってみてもあまり訪れたことのある人がいませんでした。
もし向こうの情報を御存じの方がいましたら、是非教えて下さい♪

あと、今年の春先の写真ですがUPのタイミングを逃していたので一枚。

テニス観戦サイトを運営している「てらおよしのぶ」さんが撮影して下さったものです。

2011/04 東京オープン

(2011/04東京オープン)

スポンサーサイト

2011.08.10(Wed) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://asako87tennis.blog49.fc2.com/tb.php/33-d9ad99ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
43. 応援しています!
初めてコメントします。
私個人として、大学や大学院を卒業したプロテニス選手、とっても興味があって陰ながら応援しています!「夢」達成の日を楽しみにしていますね!今後とも宜しくお願いします。
Zero Cool | 2011.08.11 11:19 | edit
44. No title
いや~、普段の記憶って忘れがちだからホントブログにて書き留めた方がいいですよ。公言明言しておくと時系列で思い返せますし。。僕も佐藤プロの事は院卒の現役プロって事で大注目ですよ。しかも早大一般入学でこれぞ「文武両道」って体現されてますし。でももうプロですし勝ちにこだわってほしいです。。その他の活動は勝ちを重ね有名になってこそ発言に効果があるものですもんね。代役もいますし。
野球のイチローなんてバカだけど野球に関して一流だから当たり前である発言さえも世間の皆が納得するんです。
↑例えが悪くてスミマセン。

勝ち続けて小刻みに目標を掲げ、将来像を実現して下さいねっ!!応援してます!!
北尾直道 | 2011.08.12 19:33 | edit
45. No title
お誕生日おめでとうございます。

学生時代の朝子さんの試合を見たことがありますが、
このブログの印象と同じく、しっかりした考えを持って
行動されている女性だと感じました。

厳しいプロの世界で毎日体力的にも精神的にも大変だとは思いますが、時には肩の力を抜いて一歩一歩前に進んでいって下さい。

応援しています。
Nyantic | 2011.08.14 01:16 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
