スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

山中湖テニスクラブ、イベント

7月30日は毎年恒例のテニスイベントのお手伝いに行って参りました。

早大庭球部OBの方が幹事を行っているので、その御縁で2年前からご招待頂いていて、今回で3度目です。

メンバーは、山中湖テニスクラブの会員とゲストの皆さんで50名近くの方がいらっしゃいました。
テニス会の内容は、7~8名のチーム団体戦で、私は神宮テニスクラブのグループに入れて頂きました。

yamanakako
(同じチームの皆さんと一枚)

温かい雰囲気でテニスができ、試合後も打ちあうなどして一日テニスを楽しみました。

その後、近くの温泉に入ってからレストランでお食事会。
皆さんと沢山お話しできました。

その中で心に残ったこと。

「テニスは本当に良いスポーツですよ。他のスポーツじゃあ、こんなに老若男女問わずに一緒にコートで打ちあうなんてことできませんから。ラリーは会話みたいなものです」

「あなたみたいな方が若い子にテニスを広めれば、もっとテニス人口が増えると思いますよ」

そう言って頂きました。テニスの良さを、また発見。

ふと、高校時代を思い出しました。

私は3年間体育委員で、クラスの女の子たちがなるべく楽しく運動できるように考えていました。
その時、スポーツは人と人を繋げるコミュニケーションの一つだと感じました。

それまであまり仲良くなかった人同士でも、一緒にスポーツをしてみると、
終わった後に何故か打ち解けてしまうのです。

そう考えると、大人になってから出来るスポーツ種目として、
テニスは他のスポーツよりもやりやすいように感じます。

打ちあえるようになるまで少し時間はかかりますが、
それが出来てしまえば比較的少人数でできるし、
スクールも公共のテニスコートも多い。
最近だと練習相手をインターネットで募集出来たりもして・・・


話は戻りますが。

会の最後の方で、会員の皆さんに自分のこれまでの経緯と今後の抱負をお話させて頂きました。

yama

人前で話すことは、以前は緊張して上手くできませんでしたが、これも経験次第。
以前よりは少し度胸がついて、伝えたいことをお話しすることが出来ました(まだまだ未熟ですが)。

目標は高く!
信じて一つひとつ積み重ねていくのみです。


皆さんが温かく迎えて下さったおかげで、楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました!!!


スポンサーサイト

2011.08.03(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://asako87tennis.blog49.fc2.com/tb.php/32-f646a043
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
