

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ノルウェーも雨模様

こんにちは

ノルウェーに来て2週間が経ちました。

4日目くらいから、経費削減のために他の外国人選手とホテルのお部屋をシェア(共同生活)しています。

アメリカの女の子とそのお父様、オーストラリア、インドの女の子と私。4カ国の人間が共同生活・・・

人数が多いのでホテルが運営しているアパートを借りることになりました。
(親子とその他3人は別の部屋で、2つの部屋の間にDKがあるという間取り)

お部屋はとっても広くてきれいです。キッチンがあるので自炊しています。
ただし、皆さん料理があまり得意でないようなので、私がよく料理をしています。

実はそれほど得意ではないのですが・・・

皆が作るとあんまり美味しくないので頑張っています(笑)

ロコモコ丼、カルボナーラ・ミートスパゲティ、カレーライス・・・
自分の好きなメニューばかりチョイスして自己満足しています。

***************************************************************

試合の結果ですが、シングルスは既に2大会とも負けてしまいました。

あとはダブルスです。明日は本戦1R、2日も雨で順延している状況です
明日は、シングルスでの悔しさを爆発させて頑張ります!

こちらに来てから色々な発見があります。
ヨーロッパの選手は打ち合っていても、1ショット1ショットが重くて回転が沢山かかっています。

体の大きさも、日本人とは1回り違うという感じ。
身長は170cm前後で私と同じくらいなのですが、上半身の厚みが違う気がします。

話を聞いてみると、練習は日本よりも少なめ(個々人により差はあると思いますが)で、
筋力トレーニングをよくしているそうです。

体の大きさの違いやショットの重さの違いは、人種の形態的な違いもあるとは思いますが、
根本である考え方や時間の使い方が一味違うのだなという感じがしました。

今回、シングルスでは既に悔しい思いをしましたが・・・
ゲームで勝つためのプロセスさえ正しければ、必ず勝てるようになると信じています

それには自分がいま持っている素質を発見して、他の選手のプレーなどから学ぶことが大切ですね。

昨年12月から練習環境を変え、とても恵まれていますが
それに甘んじていては勝てるようにならないなと改めて感じました。

自分が勝つためのキーは、やっぱり自分が握っているのでしょう

視野を広げて何が必要かを考え、実際に試して...

日ごろの練習でももっともっと頭を使って、本番のゲームをイメージする。

そんな地道な作業を忍耐強く積み上げていこうと思いました。

そして、チャンスががあればまたヨーロッパの試合に参戦していきたいです。

*****************************************************************

こちらの環境にはわりと順応して、友人も沢山できました。
皆が親切にしてくれるのでとても楽しく過ごせています。

テニスは個人スポーツですが、やっぱり仲間が大切ですね。
練習をする相手としても、他愛ない会話を交わす相手としても・・・欠かせません。

実家を離れて見知らぬ環境へ入ると、少なからずフラストレーションが溜まるのでリラックすることも大事。
今大会に参戦している選手は、自然体でおしゃれで気さくな人が多いです。

今日は雨で待機中の1時間に、大学院の課題をしようとしたら、ルームメイトにカードゲームに誘われました。

「アサコ、勉強なんてしてないでゲームしようよ。ほんっとに退屈なんだからっ!!」と強引に(笑)

ルームメイトに加えてスコットランドとフランスの選手も参戦。
日本だと味わうことのできない貴重な国際交流ができていると思います

長くなりましたが、近況報告でした。
ではでは、明日は頑張ります。






2010.06.30(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

