

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

Xmasダブルス練習会イベント

2012年の試合は先週で終了しました。
大阪のJOP大会でベスト4でした。

12月は3週連続で試合に出ていて、
ゲーム内容は段々と良くなってきて、手応えがありました。

今年最後にやっと、そういう試合が出来て良かったと思います。

そして、帰ってきて2 日後に、
ダブルス練習会イベントを行いました。



私の一つの目標で、
こういったレクリエーションを企画し、人繋ぎができるのではないかと考えていました。

予想以上に皆さんが楽しんで下さったので、とても嬉しかったです。

参加賞・賞品を出して下さった高陽社の三好陽子さん、ありがとうございました

2012.12.26(Wed) | テニス | cm(2) | tb(0) |

毎日テニス選手権 混合ダブルス優勝



こんばんは。

昨日は毎日テニス選手権のミックスダブルスで優勝しました。

パートナーの鄭 仁笛さんは、スポーツクラブルネサンス早稲田のテニスコーチです。

台湾から、日本語に興味があって来日したそうです。

ジュニア時代・学生時代に選手としてトレーニングを重ね、強かったそうで、

誰がみても基礎がしっかりしていてカッコ良いテニス、生徒さんの人気者!

私もルネサンス早稲田で時々コーチに入っているので、
時々ラリーやマッチ練習などをしてもらっています。

鄭さんは、試合中のつぶやきがほとんど英語ですごいオーバーリアクションなので

私は試合中に相当笑いました!

笑ってばかりいたら、

「ちょっと…マジメにやろうよ!」
って言われて、

また笑ってしまったり…

本当に楽しいダブルスでした



そして個人的な目標として、

ミックスダブルスで先ず優勝して、

明日からのシングルスに弾みをつけたいと考えていたので、

それが実行できて嬉しかったです。


運が味方してくれましたが、
怪我をしてから初の優勝でもありました。

皆さんの応援を力に、

リハビリをがんばり、
テニスもしっかり練習してきたことが、

ひとつの形になったと考えています。

ありがとうございました。


引き続き、明日から同じ大会のシングルスと女子ダブルスがあるので、
またがんばります

2012.08.09(Thu) | テニス | cm(4) | tb(0) |

山中湖テニスクラブ



こんにちは。

また更新が久しぶりになってしまいました

7月から練習量が増えました。
毎日、無我夢中というかんじ。

早朝に自宅の近くで練習してから、茅ヶ崎へレッスンを受けに行ったり、
トレーニングをしたり…

すごく楽しくて、
もっともっと上手くなりたくて、

スケジュール、詰め込みすぎ

先週末は、毎年恒例の山中湖テニスクラブ、イベントのゲストとして、
皆さんとダブルスマッチをしてきました。

一日で8セットもしたので、自分にとっても良い練習になりました
皆さん、私と打ち合うのを凄く喜んでくださって、
自分のテニスで人を喜ばせられるなんて…改めてプロになってよかったなぁと感じました。

テニスの後は、これまた恒例の懇親会でした。

会話も弾み、とても楽しかったです。
終盤で何かお話してくださいと言われ、

怪我をしてからいままでのこと、いまの心境をお話ししました。

本当は、皆さんのテニスについてお話しすればよかったのかもしれません。
ちょっと出しゃばりだったかもしれないですが、

どうしても誰かに、決意表明をしたいと思っていました。

「何らかの国際大会で優勝を目指して、少なくともあと3年はがんばります!」

「時間を見つけてテニス、スポーツの普及に貢献します」

怪我をするまでの自分は、自信がもてず、中途半端だったと思います。
でも、自信は心のゆとりと日々の積み重ねで初めて養われるのだということがわかりました。

これからは、立ち位置を把握した上で、決意を固めてがんばります。

もうすぐ26歳になります。
テニス界ではそんなに若くないけど、私のテニスキャリアは始まったばかり。

伸びしろはまだ無限にあると感じるので、
色々なことに関心を持って、
もっともっと磨いて、
賢く力強いテニスができるようになります。

最後になりましたが、
いつもあたたかく迎えて下さる山中湖テニスクラブの皆様、ゲストの皆様、
本当にありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。

2012.07.26(Thu) | テニス | cm(1) | tb(0) |

ミラクルテニス体験会

昨日は有明テニスの森にて、「有明の森スポーツフェスタ」というイベントがありました!

主に子供たちやそのご家族がスポーツ体験するといったイベントでした。

私はテニスの練習ギア、ミラクルテニスのお手伝い
http://miracletennis.jp/




子供たちに大人気で、最後まで行列が絶えませんでした!



初心者のお子さんには後ろから補助しながら…



自分が小さかったときにも、コーチがこうやって打つ感覚を教えてくれました。懐かしいです。

ミラクルテニスは、強く打っても弱く打っても、程よいボールが返って来ます。

こういった反復練習は、どのレベルの人にとっても良い練習。

私は、いまフォアハンドのフォームを固めているところなので、ひたすらフォアだけ打って、良い感覚をつかめました

イベント終了後には、開発者の山梨さんとミーティング。

山梨さんには、怪我する以前から、いまも変わらずに応援して頂いていて、大変お世話になっています。

この日もマネージメントのご相談に乗って頂き、貴重なアドバイスを頂きました。

本当にありがとうございます…


これから大逆転して目標達成するために、アクティブに行動していきます!

2012.04.30(Mon) | テニス | cm(0) | tb(0) |

全日本選手権♪

こんばんは


本日は全日本選手権のダブルス予選決勝があり、幸運にも勝利を掴みとることが出来ました

初めての本戦入りです


早速明日は1回戦があるのでまだ気が抜けませんが、
一つ成果が出せたので、日頃から応援してくださっている皆さんに改めて感謝しております

特に、アートスポーツの石井さん・七村さん

高陽社の三好さん
M's法律会計事務所の松永さん
WHOの篠崎先生
さくらグループの桜井さん
KTMの金森さん
Fテニスの藤井コーチ・大西コーチ
グリーンテニスプラザの飯塚さん
早大スポーツ神経科学研究室の彼末先生
そして両親

これから更に進歩していきますので、よろしくお願い致します!!


そして本日は、自分の中でもう一つ嬉しいことがありました。

雨の中の悪天候、予選の試合はインドアコートがある別の会場に変更になり、
私が移動した先はなんと、かつて所属していた早稲田大学庭球部のホームコート

2年振りに訪れました。

部員時代の私はノンレギュラーという立場で下積み生活。
この部室では、悔しくて辛い思いを沢山しました。

部室の2階に「良遊居」という神聖な雰囲気の和室があります。

その部屋を夜の掃除当番で一人きり、黙々と掃除していた日々を思い出しました。

神棚にあるお榊の葉を取り替えながら、「努力が報われますように!!」などと色々願い事をしていました。
あのころの私は本当に熱血娘でしたので・・・

そんな思いの詰まったお部屋が試合前の控え室でした。

福田雅之助さんの有名な「この一球」の精神が綴られた額縁を眺めてしんみり。。。

その文面の深みが以前よりも感じられるようになった気がしました。
あまりの感慨深さに涙がちょちょぎれましたっ

試合前から勝つイメージが強かったのですが、本番でも上手くいき快勝。
相手は予選第一シードを破って勝ち上がってきたインハイチャンピオンだったそうです。

まぁ、この勝利は紛れもなくパートナーである高橋令さんのおかげです。

私が良いショットを打てたときでもドジをして失敗したときでも
変わらない癒しスマイルで「よし、次も一本」とおっしゃってくださいます。


明日も2人で笑顔を絶やさずプレーしてきます
以下、予定。

************************************************
全日本選手権 ダブルス本戦1R

佐藤朝子/高橋令 vs 青山修子/井上明里

14:00以降  2番コート (クラブハウス前)
************************************************


では、明日も引き続き頑張ります。
おやすみなさい

2010.10.31(Sun) | テニス | cm(0) | tb(0) |

